【SVシングルS15最終500位R2005】初手対面、毒菱撒くか、毒突きするか

こんにちは (^^)/~~~

閲覧ありがとうございます!まつりです。

ひさしぶりにレート2000行けたので構築記事を書いてみました。

 

【使用構築】f:id:yamamatsuri8683:20240228133535j:image

 

【結果】TN:ティオすけ

S15シングル 最終500位 レート2005.198f:id:yamamatsuri8683:20240301132642j:image

 

 

【コンセプト】

で毒菱(ステルスロック)を撒いてカイリューハバタクカミを強く動かす

・連撃ウーラオスの奇襲で数的有利を取ってからオーガポン(いしずえ)ハバタクカミで勝ち切る

上記の展開選出と対面選出の良さそうな方を選んで戦う

 

【構築経緯】

毒菱のとおりが依然良い環境であると妄信しているので、毒菱(ステルスロック)展開からのカイリュー&ハバタクカミで〆るいつもの軸を基本として、が弱い炎や特殊アタッカーに対抗する補完枠としてオーガポン(いしずえ)と突撃チョッキ連撃ウーラオスを採用。受けループやキョジオーンを対策しながら汎用性も残る隠密マントラティアスで構築の穴を埋めた。

 

【個体紹介】

フォレトスフォレトスゴツゴツメット

テラスタイプ:格闘 特性:頑丈

性格:呑気(B↑S↓)努力値:H252/B252/D4

実数値:H182/Ax/B211/C80/D81/S54

技構成:ボディプレス/ステルスロック/ボルトチェンジ/毒菱

【補足説明】

・毒菱とステルスロックのとおりの良い方、もしくはその両方を設置して場を作る

・苦手な炎タイプや特殊アタッカーに対しても特性頑丈で最低限の仕事はできる

・持ち物はメンタルハーブやイバンの実も悩んだが全体的にパオジアンウーラオスが重いのでゴツゴツメットにした

・特性かたやぶりのオーガポン(かまど)には何もできないので、隣にオーガポン(いしずえ)を添えることでささやかな対策とした

 

カイリューカイリュー厚底ブーツ

テラスタイプ:飛行 特性:マルチスケイル

性格:陽気(S↑C↓)努力値:H4/A252/S252

実数値:H167/A186/B115/Cx/D120/S145

技構成:テラスバースト/アンコール/竜の舞/羽休め

【補足説明】

が倒される相手はカイリューが有利なことが多いので竜舞の起点にできる

・地面技や変化技、タケルライコの迅雷をアンコールして竜舞の起点にしていた

・最速なので遅いオーガポン(かまど)の上を取りやすい

・羽休めで毒ダメを蓄積させることもできる

 

ハバタクカミ③ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:炎 特性:古代活性

性格:臆病(S↑A↓)努力値:H4/C252/S252

実数値:H131/Ax/B75/C187/D155/S205

技構成:ムーンフォース/祟り目/マジカルフレイム/身代わり

【補足説明】

・身代わりは、電磁波などの変化技や不意打ちを透かしたり、相手のテラスチェック、毒ダメの蓄積と色々便利だった

・祟り目の火力は凄まじく、妖テラスムーンフォースよりも威力が高い

・テラスタルをしなくても強い

・マジカルフレイムで後続にいるカイリューの起点も作れる

・マジカルフレイムと身代わりがあることでハッサム入りにも選出していけた

 

ウーラオス④水ウーラオス@突撃チョッキ

テラスタイプ:毒 特性:不可視の拳

性格:意地っ張り(A↑C↓)努力値:A252/D4/S252

実数値:H175/A200/B120/Cx/D81/S149

技構成:水流連打/ドレインパンチ/毒突き/アクアジェット

【補足説明】

・初手に出して毒テラス毒突きでハバタクカミジャローダアシレーヌオーガポン(いど)らに突撃する

・後続から出てこられるカイリューがまあまあきついが気合いで毒状態にしたい

・相手が毒菱展開だった際、毒菱回収要員にもなりえる

オーガポン⑤岩オーガポン@礎の面

テラスタイプ:岩 特性:頑丈(面影宿し)

性格:陽気(S↑C↓)努力値:A252/B4/S252

実数値:H155/A172/B105/Cx/D116/S178

技構成:ツタ棍棒/ウッドホーン/叩き落とす/電光石火

【補足説明】

・対面の鬼

・テラスタルをしなくても強い

・アンコールが欲しい場面もあったがより対面性能を高める電光石火にした

 

ラティアスラティアス@隠密マント

テラスタイプ:鋼 特性:浮遊

性格:臆病(S↑A↓)努力値:H252/B68/C4/D4/S180

実数値:H187/Ax/B119/C131/D151/S168

技構成:サイコショック/魅惑のボイス/瞑想/自己再生

【補足説明】

・対受けループ用

にも強いが、構築にウーラオスオーガポン(いしずえ)もいるので無理に出す必要もない

カイリューのとおりが悪いときは浮いている積みエースとしての採用もできる

 

【基本選出】

カイリューラティアス)+ハバタクカミオーガポン(いしずえ)

ウーラオスオーガポン(いしずえ)ハバタクカミラティアス

ラティアス+X+X(受けル)

ラスタル優先度

カイリュー>>ラティアスウーラオス>>ハバタクカミオーガポン(いしずえ)>>

 

【おわりに】

序盤不利を取りながらも場を整えて直線一気に後続で追い上げる戦法と、序盤に全力を出してアドバンテージを稼いで逃げ切る戦法。そんな2つの戦術がハイブリッドしてるいい感じの構築が組めたかなと思っていますし、どちらの戦法も"毒"がテーマになっているのも自分的に気に入っています。過去に紹介してきた構築記事と変わり映えしないところも多くありましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【余談】f:id:yamamatsuri8683:20240227221946p:imagef:id:yamamatsuri8683:20240227221951j:image

毒と言えばこの"薬屋のひとりごと"というアニメ。今期見ている作品の1つで、主人公の猫猫のかわいさのみならず、ストーリーも奥深く面白い作品なのでとてもオススメです。