こんにちは (^^)/~~~
閲覧ありがとうございます!まつりです。
ひさしぶりにレート2000行けたので構築記事を書いてみました。
【使用構築】
【結果】TN:ティオすけ
S15シングル 最終500位 レート2005.198
【コンセプト】
・で毒菱(ステルスロック)を撒いて、を強く動かす
・連撃の奇襲で数的有利を取ってからとで勝ち切る
上記の展開選出と対面選出の良さそうな方を選んで戦う
【構築経緯】
毒菱のとおりが依然良い環境であると妄信しているので、毒菱(ステルスロック)展開からの&で〆るいつもの軸を基本として、が弱い炎や特殊アタッカーに対抗する補完枠としてと突撃チョッキ連撃を採用。受けループやキョジオーンを対策しながら汎用性も残る隠密マントで構築の穴を埋めた。
【個体紹介】
①フォレトス@ゴツゴツメット
テラスタイプ:格闘 特性:頑丈
性格:呑気(B↑S↓)努力値:H252/B252/D4
実数値:H182/Ax/B211/C80/D81/S54
【補足説明】
・毒菱とステルスロックのとおりの良い方、もしくはその両方を設置して場を作る
・苦手な炎タイプや特殊アタッカーに対しても特性頑丈で最低限の仕事はできる
・持ち物はメンタルハーブやイバンの実も悩んだが全体的にやが重いのでゴツゴツメットにした
・特性かたやぶりのには何もできないので、隣にを添えることでささやかな対策とした
②カイリュー@厚底ブーツ
テラスタイプ:飛行 特性:マルチスケイル
性格:陽気(S↑C↓)努力値:H4/A252/S252
実数値:H167/A186/B115/Cx/D120/S145
技構成:テラスバースト/アンコール/竜の舞/羽休め
【補足説明】
・が倒される相手はが有利なことが多いので竜舞の起点にできる
・地面技や変化技、の迅雷をアンコールして竜舞の起点にしていた
・最速なので遅いやの上を取りやすい
・羽休めで毒ダメを蓄積させることもできる
③ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:炎 特性:古代活性
性格:臆病(S↑A↓)努力値:H4/C252/S252
実数値:H131/Ax/B75/C187/D155/S205
【補足説明】
・身代わりは、電磁波などの変化技や不意打ちを透かしたり、相手のテラスチェック、毒ダメの蓄積と色々便利だった
・祟り目の火力は凄まじく、妖テラスムーンフォースよりも威力が高い
・テラスタルをしなくても強い
・マジカルフレイムで後続にいるの起点も作れる
・マジカルフレイムと身代わりがあることで入りにも選出していけた
④水ウーラオス@突撃チョッキ
テラスタイプ:毒 特性:不可視の拳
性格:意地っ張り(A↑C↓)努力値:A252/D4/S252
実数値:H175/A200/B120/Cx/D81/S149
【補足説明】
・初手に出して毒テラス毒突きで、、、らに突撃する
・後続から出てこられるがまあまあきついが気合いで毒状態にしたい
・相手が毒菱展開だった際、毒菱回収要員にもなりえる
⑤岩オーガポン@礎の面
テラスタイプ:岩 特性:頑丈(面影宿し)
性格:陽気(S↑C↓)努力値:A252/B4/S252
実数値:H155/A172/B105/Cx/D116/S178
【補足説明】
・対面の鬼
・テラスタルをしなくても強い
・アンコールが欲しい場面もあったがより対面性能を高める電光石火にした
⑥ラティアス@隠密マント
テラスタイプ:鋼 特性:浮遊
性格:臆病(S↑A↓)努力値:H252/B68/C4/D4/S180
実数値:H187/Ax/B119/C131/D151/S168
技構成:サイコショック/魅惑のボイス/瞑想/自己再生
【補足説明】
・対受けループ用
・にも強いが、構築にともいるので無理に出す必要もない
・のとおりが悪いときは浮いている積みエースとしての採用もできる
【基本選出】
①+()+()
② ++()
③+X+X(受けル)
テラスタル優先度
>>=>>=>>
【おわりに】
序盤不利を取りながらも場を整えて直線一気に後続で追い上げる戦法と、序盤に全力を出してアドバンテージを稼いで逃げ切る戦法。そんな2つの戦術がハイブリッドしてるいい感じの構築が組めたかなと思っていますし、どちらの戦法も"毒"がテーマになっているのも自分的に気に入っています。過去に紹介してきた構築記事と変わり映えしないところも多くありましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
【余談】
毒と言えばこの"薬屋のひとりごと"というアニメ。今期見ている作品の1つで、主人公の猫猫のかわいさのみならず、ストーリーも奥深く面白い作品なのでとてもオススメです。