【SVシングルS8最終296位R2013】ある日森の中で防弾チョッキ着用ガチグマに出会った

 

こんにちは! 閲覧ありがとうございます!

フォレトスや特性が根性じゃないガチグマは少し珍しいかなと思い記事にしてみました。読んでいただいた方の参考になりましたら嬉しいです!

 

【使用構築】f:id:yamamatsuri8683:20230731194015p:imagef:id:yamamatsuri8683:20230731193752j:image

 

【結果】TN:ティオすけ S8シングル 最終296位 レート2013.517f:id:yamamatsuri8683:20230801120724j:imagef:id:yamamatsuri8683:20230801094031j:image

 

 

 

【構築の経緯】

・パオジアンやウーラオスを相手に、テラスタルせずに起点作成ができる物理耐久の高いポケモンが欲しい

⇒フォレストが良さそう!

・一見特殊耐久方面が薄い構築と思わせて奇襲したら強そう

⇒ADチョッキのガチグマいいんじゃない?

・あとは補完と抜きエースを添えて完成

 

【やりたいこと】

フォレトスステルスロックや毒菱を設置し、裏のカイリューやハバタクカミを通していく

② 初手にフォレトスが呼ぶ特殊アタッカー(イーユイやハバタクカミ)をガチグマで返り討ちにして、数的有利を取っていく

 

【メンバー紹介】

① ハバタクカミ@ブーストエナジーf:id:yamamatsuri8683:20230726160925j:image

テラスタイプ:ノーマル 特性:古代活性

性格:臆病(S↑A↓)努力値:H4/C252/S252

実数値:H131/Ax/B75/C187/D155/S205

技構成:ムーンフォース / 祟り目 / マジカルフレイム / 身代わり

(補足説明)

・毒菱が展開された状況からの制圧力はウーラオス毒テラスになろうが祟り目で飛ばせるほど(97.8 ~ 115.5%:最悪毒ダメで落とす)

・状態異常時の祟り目(威力195)はテラスタルムーンフォース(威力190)より強い

・身代わりはテラスタルチェックをしたり、毒ダメを稼いだり、襷を削ったり、変化技や不意打ちを透かしたり

・マジカルフレイムは他の技でも良いと感じたし、テラスも妖や水の方がいいかも

 

 

② 水ロトム@オボンの実f:id:yamamatsuri8683:20230727161619j:image

テラスタイプ:電気 特性:浮遊

性格:図太い(B↑A↓)努力値:H252/B236/S20

実数値:H157/Ax/B172/C125/D127/S109

技構成:放電 / 鬼火 / ボルトチェンジ / ハイドロポンプ

(補足説明)

ウーラオスパオジアンカイリューランドロス(霊獣)等の物理アタッカーが厚い構築に対して投げていく

・対面のポケモンを倒すことよりも裏のカイリューサーフゴーの起点を作る、ボルトチェンジによる対面操作でガチグマを着地させる、鬼火を入れてハバタクカミの祟り目の威力を上げる、それらを意識した

・上記のような理由から基本的にテラスタルするポケモンではないが、どうしても目の前のポケモン剣舞したウーラオスなど)を倒さなければいけないときに電気技の威力を上げられる電気テラスタルにした(耐性的にも悪くはなかった)

 

 

カイリュー厚底ブーツf:id:yamamatsuri8683:20230730201412j:image

テラスタイプ:飛行 特性:マルチスケイル

性格:陽気(S↑C↓)努力値:H4/A252/S252

実数値:H167/A186/B115/Cx/D120/S145

技構成:テラスバースト / アンコール / 竜の舞 / 羽休め

(補足説明)

ディンルーカバルドンガチグマの地面技やステロに合わせて投げてからのアンコール→竜舞や、フォレトスイーユイ等に倒された後に登場して竜舞していく

・最速なので1舞でパオジアンやブーストエナジーでないハバタクカミテツノツツミを抜くことができる

・ステロや毒菱展開からの竜舞を積めば、祟り目ハバタクカミを超える制圧力があった

 

 

④ サーフゴー@隠密マントf:id:yamamatsuri8683:20230726161104j:image

テラスタイプ:飛行 特性:黄金の体

性格:図太い(B↑A↓)努力値:H244/B252/C4/D4/S4

実数値:H193/Ax/B161/C154/D112/S105

技構成:ゴールドラッシュ / シャドーボール / 悪巧み / 自己再生

(補足説明)

・主な役割・・・ヌメルゴンクレセリアキョジオーンモロバレルキノガッサ、物理受けっぽいウォッシュロトムetc.

⇒チョッキヌメルゴンは技構成によってはきついのでガチグマウォッシュロトムの鬼火なども含めて対応していた

・受けループに対する崩し役

・殴るのか、積むのか、釣るのか、丁寧な選択を求められたポケモン

 

 

フォレトスゴツゴツメットf:id:yamamatsuri8683:20230726162134j:image

テラスタイプ:格闘 特性:頑丈

性格:呑気(B↑S↓)努力値:H252/B252/D4

実数値:H182/Ax/B211/C80/D81/S54

技構成:ボディプレス / ステルスロック / ボルトチェンジ / 毒菱

(補足説明)

パオジアンに後投げができる稀有なポケモン絶対零度も効かない)

・毒菱とステルスロックの通りが良い方を選択できるのが素晴らしかった

・受けループに対してもステロと毒菱を撒くと、相手は毒ポケモンを経由して毒菱を回収する必要があったりで、ステロも相まって有利な展開を作れた(ヘイラッシャの地割れ無効、下からボルトチェンジが偉い)

・テラスタルすることは殆どないが、ボディプレスのリーチを伸ばすのと、パオジアンの噛み砕く意識で格闘テラス

 

 

⑥ ガチグマ@突撃チョッキf:id:yamamatsuri8683:20230726160828j:image

テラスタイプ:フェアリー 特性:防弾  

性格:意地っ張り(A↑C↓)努力値:H12/A252/D244

実数値:H207/A211/B125/Cx/D131/S70

技構成:地震 / じゃれつく / 噛み砕く / 冷凍パンチ

(補足説明)

・特殊耐久値はAD突撃チョッキのテツノカイナと同等

・防弾でエナジーボール、気合玉、アシッドボム等が無効

・控えめイーユイのオーバーヒート49.3%〜58.5%、ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース36.8%〜44.0%、テツノツツミの眼鏡ハイドロポンプ81.2%〜96.7%

・有利対面で余裕があれば裏を読んで、カイリューランドロス(霊獣)なら冷凍パンチ、ウーラオスパオジアンならじゃれつく、フワライドなどなら噛み砕くを撃っていく

・初手にフォレトスが不利なハバタクカミサーフゴーと対面しても後投げから十分間に合う

イーユイに対して後投げは厳しいが、フォレトスを焼却しにイーユイが来ることが多かったのでこちらも初手からガチグマを投げていった

・妖テラスタルは耐性面が優秀なのと、じゃれつくの威力底上げのため(ヘドロ爆弾が無効なのも嬉しい)

 

【選出】

フォレトスハバタクカミ+(カイリューorサーフゴー

ガチグマ+物理受け(ウォッシュロトムorフォレトス)+@1

フォレトスサーフゴーカイリュー(受けループ用)

などなど

同時選出時のテラスタル優先順位

カイリュー>>>サーフゴー>>ガチグマハバタクカミウォッシュロトムフォレトス

 

【キツいポケモン

過去作準伝やヒスイポケモンが解禁されたこのレギュレーションD環境、逆にキツくないポケモンなんていなかった。

※整理するのが面倒だった訳ではない。

 

 

以上となります。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Twitterもやっていますので仲良くしてくれると喜びます。

本記事に関するご質問等もお気軽にどうぞ。https://twitter.com/matsuri8683

 

 

 

【TN由来】

最高のゲーム、英雄伝説軌跡シリーズのキャラより

f:id:yamamatsuri8683:20230727040630j:image

 

 

 

【とある熊の物語】

「根性無しだと馬鹿にされてこれまで生きてきたこんな俺だけど… 笑顔で仲間に迎えてくれた… 居場所を与えてくれた… そんなみんなに恩返しがしたいんだ…」

 

そう語り、イーユイのオーバーヒートに身を焼かれ、ハバタクカミにムーンフォースを打ち込まれながらも戦い続けた漢の背中に、他のどんな熊にも負けない不屈の闘志を見た。

そして試合が終わると彼のことを根性無しなどと呼ぶものはもうどこにもいなかった。

〜 fin 〜