【SVシングルS4最終473位R2011】ベトベトン展開構築 〜泥臭くても愚直に〜

魚住「お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか、お前は鰈だ」f:id:yamamatsuri8683:20230401114755j:image

こんにちは!閲覧ありがとうございます。


ポケモンSVランクマッチのS4シングルで自身初となるレート2000✨を達成することができたので構築記事を書きました。

毒菱展開をテーマにしており、S5での通りも悪くないと思うので参考になりましたら嬉しいです!

 

使用構築f:id:yamamatsuri8683:20230401113352j:image

 

〜はじめに〜

ポッケさん(https://twitter.com/pokke359)のシーズン3構築『猫デブゴッド』https://pokke359.hatenadiary.jp/entry/2023/03/01/220000をめっちょ参考にさせていただきました。ありがとうございました🍕🍔🍟🍣

 

【コンセプト】

ベトベトンで状態異常を撒きちらした後、裏のカイリュー(orラウドボーン)&ブーストエナジーハバタクカミで〆る。

ベトベトンは、毒菱展開役として有名なマスカーニャやキラフロル、テツノドクガと比較して、耐久面、そしてその高くはない知名度に強みを感じた。

 

【個体紹介】

ベトベトン@電気玉f:id:yamamatsuri8683:20230401123005j:image

テラスタイプ:

特性:粘着

性格:ようき(S↑C↓)

実数値:HP187(52)-A126(4)-B127(252)-Cx-D121(4)-S104(196)

技構成:投げつける/瓦割り/岩石封じ/毒菱

(補足説明)

・S実数値を104まで振ることで麻痺した最速テツノツツミも抜くことができ、初手対面で相手のタスキを削りながら麻痺にした上、毒菱を撒くことができる

・残りの努力値をB方面に全振りすることで、いじっぱりセグレイブの地震&つぶてをほぼ耐えするまでのBと、元々高いDのおかげで役割をこなすには十分な耐久力があった

(↓耐久イメージ)f:id:yamamatsuri8683:20230401114408j:imagef:id:yamamatsuri8683:20230401114415j:image

・投げつけるが攻撃技なので挑発されても仕事ができるのとサーフゴーにも麻痺を入れられること、さらには特性で、はたき落とすを受けても電気玉を失わないのがGOODポイント👍

ベトベトンの特性「ねんちゃく」にもかかわらず、トリックを撃たれる場面がちょいちょいあり、爆アドを得られることがあった

・瓦割りは相手の壁対策として採用してみた結果、副産物としてA無振りでもH振りドドゲザンを丁度確定2発なのが最高に偉かったし、重めなジバコイルやサザンの削りに貢献してくれたのも偉いf:id:yamamatsuri8683:20230401114437j:image

・岩封は更なるS操作に加え、炎や飛行への打点としても使い勝手はまずまずだった

 

 

 

 

うちには点を取れる奴がいる…f:id:yamamatsuri8683:20230401113442j:image

 

 

 

(注意ポイント)

・対隠密マント…何もできない  ・鉢巻や地面テラスタルによる地震…後ろに起点用のカイリューを用意していても、天然を出されてザ・エンドってね  ・初手クエスパトラ…麻痺入れて毒菱も撒けたら上出来だが、守る択もあっていろいろ難しかった、悪テラスを使う動きも弱い

 

 

②ぽっちゃりカイリュー@ゴツゴツメットf:id:yamamatsuri8683:20230401114530j:image

テラスタイプ:飛行✈️

特性:マルチスケイル

性格:ようき(S↑C↓)

実数値:HP167(4)-A186(252)-B115-Cx-D120-S145(252)

技構成:テラバースト/アンコール/竜の舞/羽休め

(補足説明)

・最速育成なので1舞で、ハバタクカミやテツノツツミでは止まらないスピードが強い(最速ブナジーカミツツミには2舞しても追いつけないのが悔しかった)

・竜舞からの飛行テラバーストによる攻撃力は、半減だろうと関係ないものがあった(初の2000チャレをミリ耐えされて落としたときはとても悔しかったが、ようき最速で勝ちを得た試合の方が多いと思ったため信じてこのまま戦った)

・ゴツメ・マルスケ・羽休めによる防御性能は、イルカマン、ドドゲザンをはじめ対物理アタッカーにしっかり仕事をこなしてくれた

・アンコールは、サーフゴーに撃って赤面したりもしたが後半使い慣れていくととても強かった

・ステロや天然がキツかった

 

③ハバタクカミ@ブーストエナジーf:id:yamamatsuri8683:20230401113602j:image

テラスタイプ:ノーマル💎

特性:古代活性

性格:おくびょう(S↑ A↓)

実数値:HP131(4)-Ax-B75-C187(252)-D155-S205(252)

技構成:ムーンフォース/祟り目/マジカルフレイム/みがわり

(補足説明)

・みがわりにより、毒でタスキを削ったり、ダメージを稼いだり、相手のテラスタルチェックができるのがとても強かった

・祟り目の制圧力が凄まじく、妖テラスムーンフォースの火力を必要と感じなかったため、防御性能の高いノーマルテラスを採用できたのがGODポイント👍

・そのノーマルテラスタルで相手の霊技を透かしながらみがわりを張り、みがわりを残したまま対面のポケモンを倒す動きが強かった

 

 

④ラウドボーン@厚底ブーツf:id:yamamatsuri8683:20230401113734j:image

テラスタイプ:フェアリー🧚‍♀️

特性:天然

性格:ずぶとい(B↑A↓)

実数値:HP211(252)-Ax-B167(252)-C130-D95-S87(4)

技構成:フレアソング/なまける/祟り目/みがわり

(補足説明)

ベトベトンを起点にされ、積まれまくる絶望的な状況になっても、それでもラウドボーンならきっと何とかしてくれる、そんな姿に仙道の影を見た

・ステロも毒菱も辛いポケモンなので、厚底ブーツは使い勝手が良かった

・テラスタル必須ではあるが、みがわりでキョジオーンや状態異常の入ったヘイラッシャに強く、受けループにも圧をかけられた

・最初、なまけるとみがわりの技配置を並びで使っていたが、同じノーマル技、4文字技なのもあって2回くらい押しミスをしたため、途中から祟り目をサンドする配置とすることで対策できたのが良かった

 

 

トリトドン@食べ残しf:id:yamamatsuri8683:20230401113806j:image

テラスタイプ:🔥

特性:呼び水

性格:おだやか(D↑A↓)

実数値:HP217(244)-Ax-B89(4)-C113(4)-D147(252)-S60(4)

技構成:冷や水/あくび/みがわり/ステルスロック

(補足説明)

・毒菱が刺さらない相手の場合の起点要因

・相手に天然がいない場合など、ステロ&カイリューの方がとおりが良いと思ったときは選出した(草技とフリーズドライに注意)

・生きてるだけでジバコとロトムに強かった

・イルカマン🐬も牽制できていた

・ラウドボーン同様、みがわりがキョジオーンやヘイラッシャ、受けループに強かった

モロバレルコータス対面、みがわり→胞子、あくび透かし→冷や水→脱出パック発動 ←このパターン楽しかった

 

 

マリルリ@突撃チョッキf:id:yamamatsuri8683:20230401113933j:image

テラスタイプ:ノーマル💎

特性:力持ち

性格:いじっぱり(A↑C↓)

実数値:HP207(252)-A112(252)-B100-Cx-D100-S71(4)

技構成:アクアブレイク/じゃれつく/からげんき/アクアジェット

(補足説明)

・毒菱が刺さらないときの選出要因2

・毒菱展開をケアしてきた相手に初手からパワーで圧力をかけて後続で〆るような勝ち試合もままあった

・なんだかんだ対面性能が高いのでラス1で出す動きも強かった

・火傷や毒状態からのノーマルテラスからげんきは、お相手に「ほう、そういうのもあるのか」と思わせることができたと思う

 

【基本選出】

ベトベトン+ハバタクカミ+カイリューorラウドボーン

カイリューとラウドボーンはどちらもテラス前提なのであまり両選出はしたくない

 

【結果】

TN:ティオすけ S4シングル 最終473位 最終レート2011.994f:id:yamamatsuri8683:20230401114058j:image

 

 

 

 

パーティのみんな、本当に…ありがとう…f:id:yamamatsuri8683:20230401114046j:image

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。シーズン5も頑張りたいと思います🔥

Twitterやってるので仲良くしてください!

https://twitter.com/yamamatsuri8683

 

 

【TN元ネタ】

英雄伝説 軌跡シリーズ:ティオ・プラトー

(cv水橋かおりf:id:yamamatsuri8683:20230401114052j:image