こんにちは!閲覧ありがとうございます。
毒菱展開をテーマにしてます。S6を3桁順位で終了できました。S4でレート2000を達成した構築(【SVシングルS4最終473位R2011】ベトベトン展開構築 〜泥臭くても愚直に〜 - まつり’s blog (hatenablog.com))とほぼ同じになり引用した部分が多々ありますが、レギュレーションC版ということで閲覧いただいた方の参考になりましたら嬉しいです。
【使用構築】
【コンセプト】
ベトベトンで状態異常を撒いた後、裏のカイリュー&ブーストエナジーハバタクカミで〆る。
(シーズン序盤はウインディドオー等でサイクル戦を試みましたが、この高火力環境に対し、実力が不足していてmax1750がやっとの状態で、やはりこちらのやりたいことを押し付けた方が安定するのかなと感じています。)
【個体紹介】
〇ベトベトン@電気玉 (切り込み隊長)
テラスタイプ:悪
特性:粘着
性格:ようき(S↑C↓)
実数値:HP187(52)-A126(4)-B127(252)-Cx-D121(4)-S104(196)
技構成:投げつける/ドレインパンチ/岩石封じ/毒菱
(補足)
・S実数値を104まで振ることで麻痺した最速テツノツツミ、パオジアン、ハバタクカミ辺りも抜くことができる。
・投げつけるが攻撃技なので挑発が効かず、相手のタスキを削りながら麻痺にした上、毒菱を撒くことができる。
・特に多い初手パオジアン対面では、初手対面であれば電気玉から毒菱で仕事するもよし、ドレインパンチで突破するもよしである(氷柱怯みは知らない ※ようき氷柱なら分の悪い乱数で2耐え)。
テラスタイプ:飛行
特性:マルチスケイル
性格:ようき(S↑C↓)
実数値:実数値:HP167(4)-A186(252)-B115-Cx-D120-S145(252)
技構成:テラバースト/アンコール/竜の舞/羽休め
(補足)
・最速育成なので1舞で、パオジアン、ハバタクカミ、テツノツツミでは止まらない(※最速ブーストエナジーのハバタクカミ、テツノツツミには2回竜舞しても追いつけないのは注意)。
・ベトベトンが仕事した後に地面技を受けての死に出しや、相手の地面技を読んでの繰り出しからアンコール⇒竜の舞の動きが強い。
・以前はゴツメを持たせて使っていたが、役割対象であったドドゲザンやイルカマンの数が減っていたためブーツを持たせた。ゴツメが無くともマルスケを活かし毒殺することはできたし、竜舞のし易さが上がったことが現環境にあっていた。
〇ハバタクカミ@ブーストエナジー (スイーパー)
テラスタイプ:ノーマル
特性:古代活性
性格:おくびょう(S↑ A↓)
実数値:HP131(4)-Ax-B75-C187(252)-D155-S205(252)
(補足)
・みがわりにより、毒でタスキを削ったり、ダメージを稼いだり、相手のテラスタルチェックができる。
・ラス1同士でパオジアンと対面することも多々あったが、火力アップアイテム無しの意地っ張りつぶてを耐えてみがわりは張れる。(火力upアイテムや氷テラス礫は諦める)
・テラスが残っていれば、ラス一珠ミミッキュもみがわり連打の毒・珠・皮ダメでぎりぎり勝てる。
・毒菱が撒けないときは選出できないが、威力130祟り目の威力はやばい。
〇サーフゴー@隠密マント (遊撃手的な)
テラスタイプ:飛行
特性:黄金の体
性格:ずぶとい(B↑ A↓)
実数値:HP194(252)-Ax-B161(252)-C153-D111-S105(4)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドウボール/悪巧み/自己再生
(補足)
・主にキョジオーンや受けループに対して選出する。
・S4のでこちらの枠はHBラウドボーンであったが、吹き飛ばしを始めとする変化技無効に強みを感じたのと、ブーツをカイリューに盗られたことでステロや毒菱が激痛だったためサーフゴーを採用した。
〇ディンルー@食べ残し (縁の下の力持ち)
テラスタイプ:毒
特性:災いの器
性格:しんちょう(D↑C↓)
実数値:HP262(252)-A130-B145-Cx-D145(252)-S66(4)
(補足)
・毒菱が全く刺さらない相手の場合の起点要因。
・S4のでこちらの枠はHDトリトドンであったが、高い種族値に魅力を感じ採用した。
〇マリルリ@突撃チョッキ (ド根性兎)
テラスタイプ:ノーマル
特性:力持ち
性格:いじっぱり(A↑C↓)
実数値:HP207(252)-A112(252)-B100-Cx-D100-S71(4)
技構成:アクアブレイク/じゃれつく/からげんき/アクアジェット
(補足)
・毒菱が刺さらないときの選出要因。
・毒菱展開をケアしてきた相手に初手から圧力をかけられる。
・なんだかんだ対面性能が高いのでラス1で出す動きも強い。
【選出】
〇基本選出→ベトベトン+ハバタクカミ+カイリュー(orサーフゴー)
・少しでも毒菱が刺さってると思ったら信じてこの選出でいく!(毒菱をケアされたということは相手の選出も歪んでいることになるためカイリューのパワーで押せる)。
・カイリュー&サーフゴーはテラスタル前提なので同時選出はしない。
〇毒菱が全く刺さらないとき→ディンルー+マリルリ+サーフゴー(orカイリュー)
・ジバコ入り等は重すぎるのでこの選出になりがち。
〇受けループ→サーフゴー+ベトベトンorディンルーorカイリューorマリルリ
・とにかく毒菱やステロを撒いて、うんたん頑張る。
【きつかったポケ】
セグレイブ/水ロトム/剣舞ハッサム/隠密サーフゴー/ラムの実持ち全般
【結果】
TN:ティオすけ S6シングル 最終676位 最終レート1919.298
(※ちなみにS5でもほぼ同じ構築で751位、R1941でした。)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。S7はFFさんからお譲りいただいた色ハバタクカミ使いたいと思ってます。あと出来たらあゆみんさんから交換で貰った通常色ワナイダーも。
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